2020/10/23

B-Pamからのお知らせ~HOPPA幕張ベイパークのご紹介~
店舗会



【幕張ベイパーク スカイグランドタワー ご入居予定の皆様へ】

みなさん、こんにちは!HOPPA幕張ベイパーク 施設長の蜷川です。今回は園の取り組みをご紹介します。

HOPPAとは、スウェーデン語で「飛躍」を意味します。子どもたちが未来に向かって大きく飛躍できるようにと願いを込めて名付けられました。
保育理念である<ひとりひとりを大切にする保育><主体性を大切にする保育>を大切にし、子どもたちひとりひとりが秘める無限の可能性を育んでいきたいと思っております。

HOPPAでは、これからの時代を生きる子どもたちに必要な英語力・論理的思考・図形的思考などさまざまな能力の素地をつくることを目的に、オリジナルプログラムのEnglish time・能力開発lesson(知育time)を導入しています。

HOPPA幕張ベイパークでは、ネイティブの英語の先生が常駐し、子どもたちと生活を共にしています。ネイティブの先生が子どもたちに話しかける言葉は、もちろん英語です。毎日のようにネイティブの先生と接している子どもたちは、日に日にネイティブの話す英語を理解し、積極的にコミュニケーションをとる姿が見られます。

知育timeも毎日継続して取り組むことで、椅子に座って先生のお話を聞くことのできる時間が長くなってきたり、様々なことに興味を持ったり、言葉をたくさん話すようになったり、と日々の成長を感じられます。

さらに、2020年度から4.5歳児を対象にプログラミングレッスンも導入しました。
プログラミングというと、難しい機械を使うように思えますが、HOPPAのプログラミングレッスンはそうではありません。幼児用の教材を使用し、子どもたちが自ら考え、興味を持って参加できるレッスン内容を行っています。

レッスンでは間違えても良いのです。
自分で考えること。そして、間違えたとしても間違いに気づくことが大切です。間違いに自分で気づくことにより、自ら問題を解決していく力が身に付くのです。

子どもたちの思考力や問題解決能力が磨かれていってほしい!という想いを込めて実施していきます。

HOPPA幕張ベイパークの園内には、広々とした保育室があります。
遊戯室や園庭もあり、身体を動かすことも十分にできます。近隣には公園もあり、晴れている日には散歩に出かけています。


今年度の在籍人数は0歳児5名 1歳児15名 2歳児15名 3歳児14名 4歳児18名 5歳児2名 計69名です。

現在、来年度の園児数に関して、お問い合わせがございますが、調整中であり、申し訳ございませんが現段階ではお伝えができません。園見学は、コロナウイルス感染予防策とし、土曜日に2家庭限定で、廊下からのご案内のみとさせていただいております。

入園にのしおりは玄関先でお渡しすることは可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください!!

園へのお問い合わせは、下記電話番号または、当園ホームページのメールフォームよりどうぞ。皆様のご連絡をお待ちしています。

TEL:043-441-3825
ホームページ:https://hoppa.jp/makuharibaypark/