2019/10/01

グッドデザイン賞受賞
お知らせ



GOOD DESIGN AWARD 2019

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスが、グッドデザイン賞2019を受賞しました!
詳細はこちらをご確認ください。

住むこと、働くことを含めた多様なくらし方を実現するために、住宅以外の機能を複合的に開発するとともに、それらの機能を建築デザインによって最大限に活かし、街でくらす多世代の交流を生むことによって、街の賑わいや持続可能なコミュニティ形成(B-Pam)を企図したことが、受賞のポイントとなっております!

B-Pamを通じて街の賑わい活性化、そして街の景観維持を図ることにより、これからも幕張ベイパークを素晴らしい街にしていきたいですね。

■審査委員の評価
大規模な集合住宅を、育児施設、学童施設、コワーキングスペースなどとともに計画することで、街の生活機能を担う開発となっている。事前に地域住民との意見交換をするなどのプロセスがその有効性を担保していると思われる。また、集合住宅の共用空間や、そのほかの施設を接地階に集め、建物内部での活動を外部に表出させるようなデザインも街に表情を与えることに貢献している。住空間が住むだけの施設として孤立しないこのような計画は高く評価されるべきものといえる。

■グッドデザイン賞とは?
グッドデザイン賞とは、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。国内外の多くの企業やデザイナーも参加しており、身近な製品のみならず、システム、サービス、建築などさまざまなものごとに贈られる賞でございます。
(詳細はこちらをご確認ください)