2021/10/15

MAKUHARI BAY-PARK FESTA 防災大運動会開催!
イベント



MAKUHARI BAY-PARK FESTAの2日目(11/7)は防災大運動会!
街中の店舗や施設が協力して、みんなで楽しく、防災とスポーツを楽しみましょう!!

[店舗会LINE公式アカウントにご登録ください]( https://lin.ee/hkRkAVK
[事前予約はこちらから!]( https://bpamevent.otemoto.app/
[当日ボランティア募集中!]( https://zfrmz.com/a64PVRKzFVgwLpzNUpfO
 
2019年の街びらきから2年半が経ち、その間には台風などの災害も経験してきました。
新しいタワーマンションは高度な設備ですし、街も新しく、古くから街の防災活動が行われていた地域でもありません。
これから私たちみんなが協力して街の防災活動に取り組んでいかなければなりません。街には住宅だけでなく様々な施設があります。良い連携関係を築くことで、災厄を乗り越えることができるはずです。

2021年に新街区が誕生したことにより、スポーツ健康施設も充実してきました。
スポーツやアクティビティに関心のある方も多いと思います。
そこで、B-Pam店舗会では、このたび、「防災×スポーツ」を楽しむ「防災大運動会」を開催します。
災害を避けるためにも、被災後の生活を生き抜くためにも、健康と体力が必要です。
この「防災大運動会」をぜひ楽しんでください。

一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント(B-Pam)店舗会

<会場アクセス>
場のご意はありません。できるかぎり徒歩や公共交通機関を使ってお越しください。

<参加の仕方>
事前予約
街中の施設でさまざまな防災・スポーツプログラムが開催されます。一部定員制のプログラムがありますので、ご参加申し込みは早めにお願いいたします。
また、当日参加可能なプログラムが多数ございますが、感染症対策のため、あらかじめ参加人数を把握させていただきたいと思いますので、事前予約をお願いいたします。
当日の飛び入り参加も可能です。

プログラムとチケット
ベイパークマンション住民の方には事前に当日資料を投函します。ご家族の参加でチケットが足りない場合には当日受付(クロスポート)までお越しください。
ベイパークマンション住民以外の方のご参加も可能です。当日クロスポートにて資料をお受け取り下さい。
なお、チケットは赤と白の2種類があり、お受け取りのチケットの色が参加チームとなります。

防災大運動会のルール
会場では様々なプログラムが繰り広げられます。参加したらチケットをプログラム主催者にお渡しください。最終的に参加者数の多い色のチームが「勝利」となります。
そのほか、いくつかのプログラムでは、参加者賞や優秀者賞をご用意していますので、頑張って参加してください。

プログラムの選び方
プログラムには、①随時参加可能なプログラムと②時間帯が決まっているプログラムがあります。タイムスケジュールを見て、あらかじめどのプログラムに参加するのかをご検討いただき、「事前予約サイト」にてお申し込みをお願いします。

参加に当たってのお願い
防災大運動会では、体を動かしていただくプログラムが多数ございます。動きやすい服装で、のご参加をお願いします。怪我の無いようにストレッチや準備体操をするなどをしてから参加してください。
また、アリーナを利用するためには室内履きが必要ですので、ご準備ください。
また、感染症対策のため原則マスクの着用をお願いします。呼吸が苦しくなったら、無理をせずに休憩や、ご帰宅を検討してください。「密」を避けるため、混雑しているプログラムに無理に参加しないでください。
その他、ご参加プログラムの主催者の指示に従ってください。

当日のご連絡
街中の施設を使いますので、当日のご連絡事項は随時店舗会の公式LINEアカウントで行わせていただきます。事前情報もお伝えしますので、公式LINEアカウントへのご登録をお願いします。

[B-Pam店舗会公式LINEアカウントリンク]

開会式はツリーデッキに集合
開会式はツリーデッキにて10時から行います。本来ですと皆様にお集まりいただきたいところですが、多人数になっているようでしたら、開会式のご参加は、遠目で見ていただいて、直接ご参加のプログラム会場までお越しください。

荒天時にはGOLD GYM幕張ベイパークアリーナにて
荒天時には屋外プログラムの多くは、アリーナにて行います。開催場所が変更される場合には、LINEにてご連絡します。

アリーナ入館時のお願い
アリーナ内は土足、裸足厳禁となっていますので、室内履きのご準備をお願いします。
お菓子等の提供があるプログラムがございますが、室内でのお食事はお控えください。

ご昼食
イオンスタイル幕張ベイパーク店前広場にて、街の飲食店によるオリジナル防災食を販売いたします。
いざ災害が起こったときに、備蓄されているものでも美味しい料理が作れるようにレシピもお渡しする予定です。
街のカフェやレストランのほか、オリジナル防災食もお楽しみください。


禁煙とゴミ
すべての会場が禁煙です。公園での喫煙も禁させていただきます。ゴミはすべてお持ち帰りください。

SNS拡散歓迎
TwitterやInstagramなどSNSでぜひ防災大運動会を広めてください。ただし他の参加者のお顔が映り込まないようご注意ください。

<ご協力>
本イベントはB-Pam店舗会のボランティアによって実施いたします。
当日運営にご関心のある20歳以上の方、設営・撤去のみお手伝いいただける方はご応募いただければ幸いです。


[ボランティア応募フォーム]

プログラムリスト
(0)開会式 / (1)災害から守るチカラ養成訓練(ボクシング)  / (2)発電機を動かしてみよう! / 
(3)キッズMTB体験&目指せ競輪!スプリント体験 / (4)起震車VR体験 / 
(5)AED訓練 / (6)障害物迷路脱出 / (7)ケガ人を運び出せ!おんぶで脱出! / (8)防災たいそう&ロコモ度テスト / 
(9)体力測定(反復横跳び、握力測定、立ち幅とび) / (10)JR東日本マジックハンド体験 / (11)力を合わせて消火せよ! / 
(12)いざという時に備えよう!~災害時の食事クイズ~ / (13)カードゲームで、防災を楽しく学ぼう! / 
(14)防災食メニューな補給ブース / (15)防災グッズ販売コーナー / (16)防災玉入れ / (17)救護所 / (18)閉会式

各プログラムの詳細・ご予約はこちら